忍者ブログ
お笑い芸人の本を読んだ感想を書いています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

化けの皮にしおかすみこのエッセイ本『化けの皮』を読みました。『にしおかすみこのすっぴんブログ』の一部を加筆・修正したものと、書き下ろしの文章が収録されています。

読んでて、芸人さんのエッセイって感じがしないんですよね。芸人さんって、もうちょっと自分を前に出すというか、言葉の端々に「いかに自分が面白いか」のアピールを感じることが多いのですが、にしおかすみこの文章って、周りの面白い人の話や、自分が面白い状況に陥ったという話が多くて、あまり自分のアピールがないんです。いや、もしかしたら、アピールしているのに、足りないだけかも(笑)。

にしおかすみこって、たぶんいい人なんでしょうね。天然で周囲と調和する方向に行ってしまって、あまり自分を主張できないような感じ。女王キャラも、このエッセイ読むと、本人よりスタッフの方が確実に盛り上がってますし。物事に対する感覚としては芸能人というより普通の人なんだろうなと思います。いや、普通の人は高校のときに一輪車で登校なんてしないか(←しかも、ウケ狙いではなく普通にやっている)。

特別対談で団鬼六とにしおかすみこの対談も収録されているのですが、意外なことに団鬼六も結構SM小説を仕事だって割り切っているんですね。もちろん小さい頃から、Sっ化を持っている人ではあるんだけど、SM小説を書くようになったのは、にしおかすみこが女王キャラになったのと同様に、「そちらの方が売れるから」と。

全体的に、ブログのようにだらだら書いている感じがなく、まとまっていて読みやすかったです。

<関連リンク>
にしおかすみこWikipediaの項目
和洋国府台女子高校出身有名人にしおかすみこの出身高校
青山学院大学出身有名人にしおかすみこの出身大学
PR
ブログ内検索
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
バーコード

Copyright © お笑い芸人の本 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]